« シロダマン・・・無念ステイン塗れ・・・の巻き | トップページ | あのキャラクターは今・・・大概ビフォーアフター。皆さん・・・思い出せますか? »

口臭のすべらない話 ~せきらら白書新作祭カピバラさんSP~

本日は2回更新してみました。TOMOYUでーす( ´艸`)


4月にアメブロを開始してから、常に一球入魂な体育会系根性と精神でアップしてきたのです。でも、何かこう・・・今日のコーデはこんな感じだにゃ~・・・とか、ランチ食べ過ぎて眠くなってきたブ~・・・とか、家のワンちゃんネコちゃんと一緒に写ってる私かわいぃ~・・・といったような類の親しみは、ブログにとって重要だと判断しました。その結果を生かしたのが、今日のお昼ブログです(・∀・)


今後、TOMOYUは、数秒も無駄にできない多忙なサロン仕事をこなしつつ、一瞬の隙で、機嫌が良い時のみ、お昼ブログを更新しまーす。だから、親しんでねっ
リアル受付嬢TOMOYUのせきらら白書

今、渋谷はちょうど雨が降り出してきましたよ。梅雨時の雨って、雨を超越した臭いがします( ̄ー ̄;


そんな湿気臭に負けず劣らず・・・

みなさん、お口の臭い、大丈夫ですか・・・( ̄Д ̄;?


最近は口臭外来を設ける病院も増加傾向にあり、エチケットとしてかなり重要視されています。


そんな、誰もが一度は気になった経験があるであろうお口の臭いについて、この歯女子にお任せ下さい。語りましょう。今城先生に鍛えられた歯女子の知識はもはやホワイトニングだけに留まりません。。




では、そもそもなーんでお口が臭くなるか。

理由は大きく3つあります。


1.生理的な口臭

2.病気が原因である口臭

3.食べ物や生活習慣による口臭



1.生理的な口臭のプロセスは・・・生理的に口が渇く→唾液が出なくなる→細菌が増える→臭いの元になる・・・です。例えば、朝起きたとき・お腹が減ったとき・緊張したとき・ホルモンが分泌されたときなど、人なら誰でも必然的で仕方がない原因です(^_^;)


2.病気が原因は、虫歯などの歯の病気によって食べカスや歯石が溜まって臭う。だけではなく、体の病気でも口臭になっているケースがあります(><;)口というよりも、器官の奥から汚臭がするという方は、危険な口臭ですよ。


3.食べ物、生活習慣は、食べた食品の臭いや酒・タバコなどの普段の生活から臭うものです。ちなみに食べた物の臭いというのは・・・食べる→胃で消化される→血液に乗って全身を循環→肺へ→皮膚や口から臭いとなる・・・です。ま、自然な流れなので止められないですよね(・_・;)



そして、その口臭の原因を打ち破ってくれる食品の御紹介!!


ガム

《ガムを噛めば自然と唾液が分泌されるので、口臭の元となる細菌を洗い流してくれます。》


昆布(おしゃぶり昆布)

《昆布に含まれているアレルギン酸には唾液の分泌量を増やしてくれる作用があり、また固形の昆布が口に入ると、体は昆布を異物と捉えるので、唾液を多く分泌して洗い流そうとします。》


クロロフィル(小松菜・ほうれん草・青じそなどの葉緑素)

《消臭・殺菌効果が有るので、口の中で口臭の元となる細菌の増殖を抑え、また血液を循環して皮膚や肺から排出されるニオイ成分を消臭してくれる効果も有ります。》


食物繊維・乳酸菌

《腸内環境の悪化による口臭や体臭を予防するには、腸内環境を善玉菌優勢にする必要が有り、この善玉菌を増やしてくれます。》


ハーブ

《口臭の原因となる細菌を殺菌してくれたり、ニオイのきつい食べ物を食べた時などに、血液を循環して皮膚や肺から排出ニオイ成分を消臭・脱臭してくれる効果も期待できるものが多いので、料理に入っている香草は食べた方が良いのです。》


クエン酸(梅・レモン)

《疲労回復効果や、血液サラサラ効果(特に胃腸の弱い人向け)殺菌・除菌作用などがあり、口臭の元となる細菌を殺菌し、口臭を防いでくれるのです。》


おかき・するめ

《おかきやするめ自体に、口臭予防は有りませんが、硬い食べ物を食べれば噛む回数が増え、唾液の分泌量が増加し、細菌を洗い流してくれるので、間接的に口臭予防に繋がるのです。》


飲み物だと・・・


緑茶

《カテキンによる抗菌作用があります。食後に飲むと効果的です。》


牛乳

《たんぱく質が胃を保護(膜を張るため・・・)してくれます。食前・食事中に飲むと特に効果的です。》



皆様、口臭予防の参考に少しはなったでしょうか??

最近では、口臭を気にしすぎてしまい臭いが無いのに口臭が有ると勘違いしている自臭症や、自分に臭いがあるのに、口臭が無いと思っている他臭症の人も多く見られているのも現実です。


口臭と言うのは、他人に聞きづらい事なのですが最低限のマナーなので身近な家族の人などに口臭チェックして貰いましょう(・ω・)/



最後にガムのCMに出ていた、バラの息を吐くお二人(o^-')b


LOTTE AQUOのCMで涼宮ハルヒちゃんを虜にしてしまう・・・生田斗真君
リアル受付嬢TOMOYUのせきらら白書
「バラ、食べますか?」


お次は、リカルデントガムで見事なサンバを披露してくれた・・・スザンヌちゃん
リアル受付嬢TOMOYUのせきらら白書
「スザンヌ、息臭い人きらーい」




今日から、アメブロの素敵な機能を毎日使って行こうと思います。

    www.imashiro.info

ペタしてね
    www.imashiro.info




「今日のぼやっきー♥akn♥いましろ先生」


先生は、お昼になり色々な関係者の方とお話をする際の一言目は


「とりあえず、カフェしましょ」 が合言葉です。


と言っても、行くのはセガフレードって決まってるんですけどね( ̄▽+ ̄*)


あ、先生YUは、本日で26歳になったので今度一緒に「カフェしましょ」



歯TOMOYU歯

|

« シロダマン・・・無念ステイン塗れ・・・の巻き | トップページ | あのキャラクターは今・・・大概ビフォーアフター。皆さん・・・思い出せますか? »