« 陰日向の虫 | トップページ | 行列の出来るダイエット相談所~普通体型の歯女子がお金を掛けずに10キロ減量成功スペシャル~ »

徹子もびっくり!?スーパーTOMOYUちゃん人形獲得なるか。。。地元・不思議発見!

こんな、生憎のお天気でも渋谷の町は多くの人で溢れかえって居ます(@Д@;


そんな、東京は7割以上が地方から来た人々で埋め尽くされています(→o←)ゞ


どんな人でも、一度は東京での生活に憧れた事は有るのではないでしょうか??


TOMOYUもまた、都会に馴染まないまま東京で頑張って居ます。


って事で、本日は・・・そろそろ故郷に帰りたくなってきたキャンペーンと致しまして、私達の生まれ育ったご当地のお話をさせて頂きま~すヾ(@^▽^@)ノ

したっけまずは、中途半端な北海道弁で道産子TOMOから話さすっか。


〈方言〉


北海道弁っても、基本的に開拓された大地だもんね。札幌近郊は標準語が浸透してるのさぁ。


したけど、方言は若者の間でも多少残ってっから、いくつか紹介するわ(・ω・)/


ザンギ・・・これはから揚げのことだぁ。主に鳥のから揚げをザンギって言うのさ。給食の献立にもザンギって書いてあっから、小っちゃかったときからザンギはザンギっしょ。

汽車・・・蒸気機関車のことでねぇ。電車のことだぁ。道産子はなぜかレールの上を走るものはみんな汽車って呼ぶのさ。JR北海道ももちろん汽車って言うかんね。


ゴミをなげる・・・ゴミを捨てることだ。語源は雪かきを雪なげって言ったのが始まりみたいだぁ。掃除の当番にはゴミなげ係がいるのが普通だっしょ。


はんかくさい・・・標準語では当てはまる言葉が無い表現だわ。どうしようもないとか阿呆らしいとか下らないとか・・・そうゆうニュアンスに近いんだべか。。半ば諦めの言葉だな

したらそろそろ方言はしんどいからこんなもんにしとっかな・・・(-。-;)


では、お次は・・・




〈習慣・風習〉


北海道民は大雑把というか、いい意味で神経を使わない慣わしが多い気がします。


例えば、電車のホーム、街中の階段、車の運転・・・ルールは守りますが、モラルは無いに等しいです。


順番に並ぼうとか、流れに沿って歩こうとか、多少前後に気を使おうとかそういう精神はもともと薄情です。。


なので、都会の人は多少の違和感とか恐怖感を与えられると思います(´□`。)

でも、逆に画期的な風習もあってですね、それはずばり、結婚式会費制です。


招待状が送られてくるときにですね、会費¥○○○と、明記されてます。


全くもどかしくないですよね?当日は受付で、会費だけを普通に払えばいいだけで、親族や本当に気持ちを渡したい方は、会費と別に包めばいいだけですから(*^ー^)


これは都会でも習慣付けたほうがいいと思いません?

ま、善しも悪しもひっくるめて、いい意味でおおらかでっせ(´∀`*)



<道民に産まれて>


北海道出身と言うと、8割方の方々からは羨ましがってもらえます。


そして、他愛もない北海道の話題から話をすることができるので、楽です。


あとは、東京に出てきてしまって早4年目・・・北海道のお魚が恋しいです。


東京のお魚はみんな本当に死んでいる味がして、食べたくないからです。


たぶん、新宿のカウンターで食べるおすしが、北海道で百円で廻っているおすしとおんなじくらいの味です。


たまには、帰るね。お母さん。(ノ◇≦。)TOMO




道民的スターと言えば・・・もちろんこの方!
リアル受付嬢TOMOYUのせきらら白書 border=
CREATIVE OFFICE CUE所属


TEAM NACS大泉洋様でござーい(´0ノ`*)


あぁたねぇ・・・未だに誤解している方も多いのですが、洋ちゃんは断じてお笑い担当ではございませんっ。

むしろNACSではどちらかというとイケメン担当ですよ(・∀・)


だるま屋ウィーリー事件・・・寝釣りからのマジ寝釣り・・・大塚製薬の糸ようじ・・・水曜どうでしょうを見てない方は、人生の四分の一は損してますよ。。

お次は、関東の南国娘YUからの千葉県のお話をすっぺ。

<方言>


千葉と言えど、まだ私達の両親や祖父母に方言は有るので、若干私達も影響されてますよ~(・∀・)



おっぺす→押す事を言うんですが、たま~に私も何か必死になって居る時に『もっと、おっぺして!!』と言ったら『えっ?』と言われてしまい気づきました。


ぬくい→暖かい(気候や気温)事を言います。ひぃおばあちゃんが日向ぼっこしている時に、『ゆう、今日はぬくいなぁ~』と必ず言って居たので覚えました。

ひゃっけい・ひゃっこう→冷たい(物体)事を言います。これも良くおばあちゃんが、真冬の外の真水を触って『おーひゃっけい。おーひゃっけい。』と騒いで居たのを思い出します。


つっぽす→突き刺す事を言います。きゅうりを栽培する為に、竹を畑に刺すんですがその時におじいちゃんに『もっと、つっぽさすんだよ~』と言われたのを覚えてます。




<習慣・風習>


千葉と言っても、千葉県は安房(あわ)国,上総国,下総国の3国からなるので、それぞれまた風習など変わってくるのですが、私は、安房の地方なので主に安房のお話をします。


安房地方は、阿波国の海洋部族である斎部氏が移民して新たな国を造ったとの史実があります。つまり,千葉県人の先祖は徳島県人というこなんです((((((ノ゚⊿゚


なので、両地方の地名や方言にも共通性がみられるので、安房には,おおらかな南国気質が今でも残るっています(*^▽^*)


あっ…だから、時間にルーズな人が多かったりすりのかな~( ̄▽+ ̄*)

けど、おおらかな性格の為、相手が遅刻してきても絶対に怒ったりしないですね~。

ニートが多い地域にもなる訳ですね~ヽ(゜▽、゜)ノしかし、どうにかなると思ってるんですよね~。


先程、TOMOが結婚式など会費制と言ってましてが(羨ましい~)こちら安房では、お金を頂いた8~9割のお返しをしなければならないんですね。


金銭面も、おおらかで得したいとは考えないんですね~ヾ( ´ー`)


<南国娘に生まれて>


出身が千葉と言うと『近くて直ぐ帰れるじゃん!!』と9割ぐらいの人に言われますが、それは大間違いです。確かに、幕張や浦安だったらすぐに帰省出来ますが内房や外房の人は、最長新幹線でも2時間半はかかります。近いようで意外と遠いんです。


後は、人がとにかく温かいです。おおらかな性格もあって、私の実家に友達を招くと次々に運ばれてくる食べ物。千葉県は、冬は暖かく夏は涼しいので野菜や果物が本当に美味しいです。そして、三方の海に囲まれて居るので、海の幸も豊富で近くのスーパーで買ったお寿司のパックでも激ウマです(b^-゜)

そんな私は、来月のお休みに実家に帰ります( ´艸`)


今から、わくわくさんです。




見よ!!!このグループ千葉県魂!!!
リアル受付嬢TOMOYUのせきらら白書 border=
そして、千葉県のマックスコーヒー(マッカン)を全国展開にしてくれた、木更津キャッツアイにも出演してますね~ヘ(゚∀゚*)ノ

あの、ベタベタな甘さ・・・・もうれつに飲みたくなるのは県民性??

東京は、人で溢れて居ますが・・・こうやって間逆の地域に住んでる私達が出逢えたのも東京と言う中心部なので、感謝しなくてはならないですねm(_ _ )m



きっと、今は地方に住んで居る人でも大切なパートナーや友達は、東京だった人が多いのではないでしょうか??


人の数だけ色んなリスクは有りますが・・・素敵な出会いは沢山有るから人が集まってくるんですねo(^▽^)o



おおらかな、TOMOYUはこれからも、おおらかにブログ更新して行くのでおおらかな気持ちで見て頂けたらなと思う次第であります。



TOMOYU

|

« 陰日向の虫 | トップページ | 行列の出来るダイエット相談所~普通体型の歯女子がお金を掛けずに10キロ減量成功スペシャル~ »